SSブログ

北欧旅行記⑨ - ノルウェーからデンマークへ - [Scandinavia]

うわっ!もう9月じゃん!

あとちょっとで1年経っちゃうよ[たらーっ(汗)]

すんません、もうしばらくお付き合いください...


 

オーロラツアーから帰ってきてもホントに見られなかったという現実がけっこうショックだったようで、目が冴えちゃってなかなか寝付けず、3時過ぎまでホテルの窓から空を観察しましたが、結局オーロラ様は現れてはくださいませんでした[バッド(下向き矢印)]

そして翌朝

P1020200.JPG
美しい満月も今朝はなんだか恨めしい...

P1020207.JPG
魅惑のピンクスカイとも今日でお別れ

P1020210.JPG
今日はデンマークのコペンハーゲンへ移動します

寝不足でぼーっとしたまま、刻々と変化する空の色を眺めていたら、お腹がすいてきたので食堂へ

P1020199.JPG
おっ、今日からツリーが登場したのね


P1020194.JPG
種類も充実

コペンハーゲンのホテルも朝食付きだったのですが、どちらも美味しかったです


P1020198.JPG
 
さすが北欧?ハムやチーズ類も豊富です
手前の茶色い山羊のチーズがお気に入り[るんるん]


P1020215.JPG
トロムソ空港
オスロで乗り換えてコペンハーゲンへ向かいます

P1020221.JPG
ばいばいノルウェー[手(パー)]


P1020224.JPG
上空から見たフィヨルド
スカンディナビア半島といえばフィヨルドが有名です
フィヨルドとは、氷河によって数万年もかけてガリガリ、ゴリゴリと底にある地面を深く鋭く削り取り、深い谷を形作ってできた複雑な地形の湾や入り江のことです
ちょうどオーロラツアーの結果があんなことになるとは夢にも思っていなかった昨日の昼間、「次回は夏の北欧も良いねぇ、船でフィヨルドをまわるツアーとか乗馬のツアーも良いらしいよー[かわいい]」なーんてお気楽なハナシをしていたんだよねー
今となっては、ひゃ~!恥ずかしい~っ[ふらふら]

P1020231.JPG
 コペンハーゲン上空 もう真っ暗

 

P1020437.JPG
コペンハーゲンアイランドホテルに到着(昼間撮った写真)
駅から少々離れているけど、運河沿いに建つオシャレなホテルでした

荷物を置いたらロビーに集合!歩いてチボリ公園へ行きましょう! 

P1020243.JPG

せっかくクリスマスシーズンにコペンハーゲンに来たんだから、チボリ公園のクリスマスマーケットに行かないと!
って添乗員さんに言われるくらい有名らしいです

すんません、オーロラのこと以外まったく予習してませんでした

P1020252.JPG
ザ・メルヘン!

P1020263.JPG
いろんな国のイメージの建物があって

P1020283.JPG
それぞれ素敵なイルミネーションで飾られています


 
P1020247.JPG
道の両脇にはたくさんの出店が並んでいます

出店といっても、日本の縁日みたいな屋台ではなく、小さくて可愛らしい小屋にクリスマス用品や食べ物が売られています
P1020289.JPG
どのお店にも人だかり

 
P1020264.JPG
綺麗なオーナメントがいっぱい
もう全部欲しい~!


P1020268.JPG
絵本の中にでてきそうなお菓子屋さん
こりゃ、キッズのハートをワシヅカミなディスプレイですな!


P1020266.JPG
おいしそうなアーチ
 
P1020260.JPG
遊戯施設も充実してます

 
P1020274.JPG
オーソドックスなメルヘン系から


P1020261.JPG
絶叫系まで

目移りするほどの屋台にお菓子に遊園地
もう、子供の夢がすべて実現された場所だよなー
この暗闇とイルミネーションが益々現実感を喪失させて、絵本の世界に踏み込んじゃったような気分になっちゃいます
もし私が小さい頃にここに来てたら、ぜったい次の日に知恵熱出してたね!

P1020286.JPG

あのアンデルセンも、チボリ公園にしばしば足を運んで、童話の構想を練ったと言われてるそうです
うーん、さもありなん!

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

あやこ

おっと!(゚o゚;;
北欧旅行記はまだ完結じゃなかったんだね。
「家に帰るまでが遠足ですよ」って学校の先生がよく言うもんね!
noriさんの帰宅まで、しっかり見届けますよo(^▽^)o
by あやこ (2013-09-10 16:07) 

nori

あやこちゃん♪
なんだ、見れませんでしたオチでやめといてよかったのかー
ルーズなクセに律義なワタシ...アホだ...;;
by nori (2013-09-10 16:41) 

yurico

あっ(笑)
by yurico (2013-09-14 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。