SSブログ

北欧旅行記⑩ - コペンハーゲン観光 その一 - [Scandinavia]

北欧旅行最終日

15時過ぎのフライトなので、午前中はまだまだ観光できまっせ!

ということで、世界三大がっかりの一つ「人魚姫の像」へ行ってみよう!

前夜、添乗員さんから「人魚姫の像を見たい方は明朝ロビーに集合してください、電車の乗り方等も含めてご案内させていただきます」ということだったので、がんばって早起きしてロビーに行ってみたらほぼ全員集合してました[わーい(嬉しい顔)]

P1020296.JPG

ロビーも吹き抜けでシャレオツなホテルでした

ホントは添乗員さんが引率することになっている旅行日程表以外のことで添乗員さんが同行することは、会社から禁止されているのだそうです

ただ、今回のツアーでは出発当日の欠航騒ぎから始まって、ロストバゲージ(実はトロムソ到着時、当の添乗員さんを含む2人分の荷物がロストして翌日届きました)、肝心のオーロラをお見せすることができなかったこと等をひどく気に病んでいた添乗員さんのご厚意で案内してくれることになりました(って、こんなこと書くのもまずいかな?)

 さあさあ、みんなで駅まで歩きましょう[るんるん]

P1020300.JPG

あたりまえだけど、そこらじゅうがヨーロッパな街並み

P1020301.JPG

券売機でチケットを買いましょう

みんなで乗るから回数券がお得

P1020302.JPG

改札はないので、チケットを打刻します

市バスとデンマーク国鉄DSBが運行する近郊列車のエストー、地下鉄のチケットは共通で料金はゾーン制です。市内はほぼ2ゾーンでカバーできます。また、デンマーク国鉄DSBの普通列車もゾーン内なら利用可。
時間内なら乗り換えが可能なチケットは、ゾーンによって有効時間が異なるので注意。1~3ゾーンは1時間、4~6ゾーンは1時間30分、その他は2時間と決まっています

P1020304.JPG
自転車ごとホームに?


P1020311.JPG

自転車ごと乗りこみOKなのです

コペンハーゲンは「世界一の自転車シティ」をめざしているそうで、自転車専用道路も整備されています

その専用道路をものすごい速さで走り抜けていく自転車

かなりキケンです

添乗員さんにも、決して自転車専用道路を歩かないようにときつく言われました

かなりのスピードが出ているので、もしぶつかったりしたらヤバいことになりそうです

いや、なる!だって、こちらのガタイの良い方々があのスピードで自転車漕いだら、凶器だよ!

そして、うっかり観光客が自転車専用道路を歩いたら、えらい剣幕で怒鳴られます(ました..[がく~(落胆した顔)]

おっと、話を元に戻します

P1020306.JPG

車内はかなり広々、イスも大きくてゆったり

自転車も乗せるし、こっちの人は大きいからねー

P1020315.JPG
目的のOsterprt駅に到着~

 
P1020317.JPG

カステレット要塞を横目に見ながらの散策

P1020336.JPG

要塞なだけに砲台もあり

P1020324.JPG

この国は鳩もでかいなぁ

P1020321.JPG

お、川に出たってことはそろそろかな?

P1020328.JPG
 人魚姫いたー
って、あれ?足があるよ

 
P1020322.JPG
最初から期待していなかったからか、それほど「がっかり」でもなく、早朝でまだ私たち以外の観光客に囲まれていないお姫様の朝日を浴びて静かに佇む姿は、神々しくさえ見えました

P1020323.JPG
 ただ、背景が工場地帯って言うのが...
人魚像というよりも、設置場所が悪いんだよね?
帰ってから「がっかり」の理由てのを調べたらやはり「立地の悪さと像の小ささ」でした

 
P1020332.JPG
意外と猫背なところも、この境遇の哀しさを醸し出しているような、いないような...

P1020330.JPG
記念に1枚
うん...確かに小さい像だけどね...でも君が悪いわけじゃないよ!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あやこ

確かに人魚姫のうしろ姿哀しそうだね。
猫背だと哀愁感ただよっちゃうのかな(-。-;
私も猫背だから「育児に疲れたママ」って思われないように
背筋伸ばさなきゃ!!

by あやこ (2013-09-11 20:47) 

nori

あやこちゃん
そーだよー
姿勢が悪いとおなかもぽっこりでちゃうんだよー、奥さんっ!
by nori (2013-09-12 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。