SSブログ

沖縄旅行記 最終回 - 石垣島観光② - [OKINAWA]

ホテル.jpg

石垣島で2日間お世話になったホテルをチェックアウト

ホテルからのフェリー乗り場.jpg
フェリー乗り場が近くてホントに便利でした

 

17時の便で東京に帰るので、それまで今日はどこに行こうか?

前日Yさんに「竹富島まで10分で行けちゃうから、牛車に乗ってくれば?」ってアドバイスしていただいたのですが、3日間レンタカー借りてたのに、ほとんど使わないで返却するのももったいないので、今日は石垣島をドライブすることにしました



 今回の旅は島だから当たり前なんですケド、『端っこ』観光が多いです(笑)

この旅ラストの端っこは「石垣島の最北端・平久保灯台」

ここは2日前に行った玉取崎展望台から見えた半島の先端です

平久保灯台.jpg

 ザ・ラスト・端っこ


島内にいくつか点在する鍾乳洞のひとつに行きました
鍾乳洞入口.jpg
 竜宮城みたいな入口を入ると

ヤシガニ.jpg
 ヤシガニがお出迎え


ケース.jpg
さらにヤシガニのケースの上には、オオゴマダラのさなぎが!

オオゴマダラとは...
前翅長7cm前後、開長は13cmにおよび、日本のチョウとしては最大級である。翅は白地に黒い放射状の筋と斑点がある。ゆっくりと羽ばたきフワフワと滑空するような飛び方をする。蛹が金色になることも知られている(Wikiより)


西表島でジャングルクルーズした時も、一生懸命探したんだけど見つからなかったから、やっと実物が見られてすごくうれしい[わーい(嬉しい顔)]

 
 
さなぎ.jpg
金色だ~

羽化したて.jpg
 羽化したてのホヤホヤちゃん


網で仕切られた窓の外で、オオゴマダラがひらひらふわふわ優雅に飛んでいました


ちょうちょ.jpg
やっと止まっているところが撮れた...


おっと、入口で満足して帰るとこだったよ...


鍾乳洞みなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
鍾乳洞1.jpg
内部は結構広くて迫力があります


ところどころにライトアップした鍾乳洞があって綺麗です


 
goodライトアップ.jpg
ライトで照らされると、より神秘的[ぴかぴか(新しい)]


badライトアップ.jpg
でも、このイルミネーションは...うーん...


鍾乳洞2.jpg
お気に入りショット



あっと言う間の3泊4日でしたが、ものすんごく濃いぃ4日間でした(笑)

今まで沖縄本土にしか行ったことがなかったので、今回の離島の旅は新鮮で楽しかったです
はぁ~、また来年も行きたいなぁ[リゾート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。