SSブログ

北欧旅行記② -何を持ってけばいいのやら...- [Scandinavia]

お久しぶりです...

2ヶ月ほったらかしてたら、春真っ只中になっつまいました[たらーっ(汗)]

いまさら、オーロラ話もどうかとも思うのですが、途中でやめるのもすわりが悪いので続けます、いえ続けさせてください(^_^;)


スキー旅行以外にわざわざ寒いところになんか行ったことがないので、どんな装備をもっていけばいいのか、さっぱりわかりません

旅行のパンフレットには「気候は北海道と似ているので、さっ〇ろ雪祭りに行くような服装が良いでしょう」って書いてあるんだけど、これってわかり易そうでよくわかんないアドバイスだよなあ

だって行ったことないもん「北海道」も「雪祭り」も

とりあえずホッカイロでしょ?

インナー類や羽織物はユ〇クロにお世話になって、アウトレットモールで防水加工付きのスノーブーツ(←これは今冬大活躍!良い買い物でした[かわいい])を購入

北欧方面へ行かれた方のブログをみると、みんな口をそろえて「物価が高い!」って言っているので、夕食用のカップヌードルと部屋にポットがない場合があるということで、トラベルケトルも買っつまいました

カメラももっと感度のいいやつに買い換えようかと思ったんだけど、私のカメラには「星空モード」なるものが搭載されているので、何とかなりそうです

でも、寒いところではバッテリーの消耗が早いそうなので予備バッテリーは買わなくちゃ

外で写真を撮ったあとは、室内との温度差で結露が発生してカメラが壊れてしまうことがあるので、密封用にジップロックもってくといいんだって

あ、三脚は必須らしいのでもってかなきゃ(小型サイズでもかさばるし、重いなぁ)

ただでさえ荷物が多くなりそうなのに、ママンが「もしかして必要かもしれない」と、必要以上の衣類やらなにやらをスーツケースにぽいぽい入れてしまうので、その攻防戦も大変(笑)

そんなこんなで、特大スーツケース2個の出来上がり~

出発前夜、今回お世話になる添乗員さんから、ご挨拶の電話がありました

そうなのです、今回の旅行は添乗員さんも同行してくれるのです

添乗員さんが付く旅行って、修学旅行か景気が良かった頃の社員旅行くらいしか経験がないから、楽しみだなー

でも、オプショナルツアーのことを聞きたくて「現地で添乗員さんにお願いすれば大丈夫ですか」みたいなメールをH〇Sの担当者さんへ送ったら「絶対添乗員がやってくれますとは言えない部分がございますので、曖昧な回答で申し訳ございませんが宜しくお願い致します...」というお返事だったので、飛行機の乗り継ぎやホテルの手配以外はあまり過度に期待し過ぎないほうがいいのかも?

電話の声からすると、どうやら女性の添乗員さんのようです

若い方なのかなー?それともベテランさんかなー?やっぱり楽しみ[るんるん]

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あやこ

やっと更新してくれたヽ(;▽;)ノ
1日2回くらいチェックしてたんだよぉ〜!
それにしても結構時間が経ってるのに、
よく事細かに覚えてるね。
noriさんの記憶力、恐るべし!!
by あやこ (2013-03-19 20:46) 

nori

あやこちゃん♪

1日2回×2カ月...
すんませ~ん(>_<)
いやいや結構忘れてますよ
このあと旅立ってからの出来事をどれくらい憶えてるか...う~...不安です
by nori (2013-03-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。