SSブログ

北欧旅行記⑥ - トロムソ市内観光 その三 - [Scandinavia]

P1020088.JPG
街はすっかりクリスマスムードです
この暗さでまだ午後の2時

P1020083.JPG
この道がトロムソで一番古い通りなのだそうです

P1020086.JPG
可愛いお花屋さん




トロムソ中心街から10分ほどの外れに北極圏水族館(ポラリア)があります
が、簡単な道のハズなのに迷子になるのがワタシら母娘...

P1020090.JPG
北極圏水族館(POLARIA)
四角い箱がドミノ倒しみたくなっているのは、流氷をイメージしているそうです

あれ?北極教会の外壁もそんなこと言ってなかったっけ?


ここのメインイベントは5面の巨大スクリーンを使った「ポラリアパノラマ」とアザラシの餌付けです

「あと数分で、ポラリアパノラマがはじまりますよ」と館内のお姉さんが教えてくれたので、まずはそちらへ

上映内容はスヴァルバール諸島の自然を紹介する映像など何種類かあるようですが、時節柄か、私達の観た回はオーロラ発生の仕組みの解説や様々な色や形のオーロラの映像集でした

ほぼ貸切状態でど真ん中の席で大画面を見たからか、軽い船酔い状態になりながら館内を見学

P1020092.JPG
”極地歩き”のセクション
人が近づくと吹雪の音や風が吹く(しょぼい...)

 
P1020091.JPG
この白クマは写真に撮った方がリアルだなぁ(動きません)


北海の魚コーナー
P1020098.JPG
オオカミウオ
コワカワイイ[かわいい]


P1020102.JPG
これはオヒョウかな?
でっかいカレイ


P1020104.JPG
地味だけどなんか愛嬌がある冷たい海のお魚達
ノルウェー沿岸から北極圏の海の生態を展示しているので、熱帯魚のようなカラフルなお魚さんは一匹もいません

餌付けショーは一日2回しかやらないので、事前に時間を調べてから言った方がいいとは聞いていたけど、やっぱりもう終わってました[たらーっ(汗)]
P1020105.JPG
もうおなかいっぱいなのね?


P1020109.JPG

日本のテレビ局が取材に来た時に女性レポーターが名付けたそうデス


P1020116.JPG
水族館から出たらさらに真っ暗
しつこいようですが、これで午後3時デス
もはや夕景を通りこして夜景[三日月]

 
ビール党じゃないので、午前中のガイドさんの話をちゃんと聞いていなかったのですが、世界最北のビール醸造所「マックビール醸造所」はポラリアのすぐ近くにあります。てか、ありました
ちょうどこの年の6月にトロムソ郊外に工場ごとお引っ越ししてしまったんですって

でも旧工場に併設されたパブはまだ営業していました

P1020113.JPG
 このでっかいタンクにビールがいっぱい入ってるのかな?

 
暗闇の中に見える大きな元ビール工場は、古いレンガ造りで趣のある建物でした(写真撮り忘れた...)

 
P1020126.JPG
一応お土産に買ってみた


さらに街歩をしていて思ったのですが、こちらの方々はホント、灯りの使い方がうまいですよね
お店の入口には必ずといっていいほど、灯りがともっています
クリスマスシーズンだから?冬場だけ?

P1020123.JPG
ランタン型が多かったかな

P1020122.JPG
シンプルなキャンドル


P1020119.JPG
置いてあるだけでオシャレだなー

帰りはホテルまで市バスに乗って帰ったのですが、道中に見えるおうちの窓辺は、ステキなキャンドルやライトが灯っていました

日本で見るような電飾のデコレーションじゃなくて、もっとシンプル、でもすごくセンス良く知的に感じます

不思議なのは、窓辺の奥に見えるおうちの中はスッキリなんにも見当たらないのです

壁にさえカレンダーとかポスターとかペナントとか貼られてない!
日本でも北欧ブームで、北欧=オシャレな雑貨みたいなイメージがあるのですが、実際、トロムソの街のお店にもたくさんカワイイ雑貨が売っているのに、こちらの方のおうちの中は、さっぱりおしゃれにシンプルライフ
 
それとも外から見える部屋には何も置いていないケド、その他のお部屋はごちゃ~っと雑貨であふれかえっているのかしら?
たくさんある雑貨の中から厳選したものしか買わない飾らないってことなんだろうけど
たぶん先祖代々DNAに脈々と受け継がれている北欧センス...(なんだそりゃ)
見習いたいです

ガラクタだらけの私の部屋を...同じようにできるか?捨てられるか?......ムリ~...[バッド(下向き矢印)]



今回泊まったホテルは、ホテルからでもオーロラが見られるっていうのがウリだそうなので、部屋に帰って、ラーメン食べてから、カメラと懐中電灯を持ってホテルの周りをまわってみました

P1020148.JPG

スカンディックホテル・トロムソ
昼間撮った写真

このツアーは、ここかトロムソ中心街にあるホテル(たぶんお昼を食べたところの正面というか、レストランもそのホテルの経営だと思う)のどちらかだったようです


空港からは貸切送迎バスで5分くらいでつきましたが、今日行った中心街まで行くには市バスで2~30分かかります


すぐ正面には大きなショッピングモールがあるし、空港も近いし、ホントに見えるのかな?

周りが暗くなっているところを探して、空を見上げてみる


うーん...肉眼ではなんにも見えないけど...薄く雲がかかってるような...?

念のため雪道に三脚を立てて、星空モードで何枚か空をとってみたけど、グレーの空(星空モードだと肉眼で見るより少し明るく映るみたい)ばかり...


今日もダメってことは、明日がラストチャンスだよ...?


だ、大丈夫だよね?だって、なんてったって今年は98%の高確率の年だよ!?

明日こそ見られるよね?ね?ね?


 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

あやこ

旅行記、順調に進んでるね!
しばらく旅行は行けそうにないから、
noriさんのブログで旅気分を味わってるよ♪
私だったら旅先でカップラーメンは食べないけど(笑)
(物価が高いからしょうがないんだよね?(^^;)

by あやこ (2013-06-20 14:19) 

nori

あやこちゃん♪

やっぱり普通はラーメンNGかぁ...
物価が高いのもそうなんだけど、あんまり食べ物に興味がない母娘なんだよね
そういえば、フランス行ってもデリで好きなお惣菜買って部屋食したって言ったら、フランス料理食べなかったの?とびっくりされたなぁ
そりゃ美味しいもの食べる方がいいんだけど
だから次回の旅行はちゃんとした食事付にしようか思案中...
by nori (2013-06-20 15:10) 

あやこ

食べ物に興味ないって…Σ(゚д゚lll)えぇ〜!!
旅の醍醐味じゃないの?
私なんてデジカメで撮った写真を見ると
風景より食べ物が多いくらいだよ(-。-;
次の旅行はぜひグルメもお願いします♪

by あやこ (2013-06-21 08:04) 

nori

あやこちゃん♪

よく考えたら、わたしいつも時差ぼけで気持ち悪くて食べられないんだよね(^_^;)
ようやく食欲が戻ってきたらもう帰る日みたいな(笑)
滞在中ほとんどまともに食べられないから痩せて帰ってくるという、まさに時差ぼけダイエット!
by nori (2013-06-21 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。